ホテルからグルメまで!仙台の魅力をご紹介♪

先日、仙台へ行ってきました(*´∇`*)秋の仙台に行こうと思っている方の参考になれば幸いです♡

目次

【旅行申込】

今回はJTBで販売している「激たび!」という格安プランを利用しました。ホテル宿泊費と新幹線のチケット込みで一人2万円弱。ホテルは4種類から選べて、一番駅から遠いホテルで仙台駅から10分でした。私が選んだホテルは「ホテルモントレ仙台」という仙台駅から徒歩3分のところにあるホテルです。

【ホテルモントレ仙台】

仙台駅から徒歩3分の好立地ホテル!仙台駅から出てすぐ見えるので迷うことはまずないと思います。結婚式も行っているホテルなので安いですが、キレイです!「レトロ」なデザインのホテルで特にエレベーターはディズニーシーのタワーオブテラーを思わせるようなデザインでした( ^ω^ )

お部屋はあまり広くありませんが、こちらもレトロでキレイでした。お風呂はユニットバスで、少し古さを感じます。大浴場が別料金1000円で利用できますが、私的には写真を見る限り魅力的ではなかったので利用しませんでした。朝ごはんは1700円で朝食バイキングがありましたが、仙台駅は朝からオシャレなカフェや牛タン屋さんが開いているので値段的にも外で食べたほうがお得だと思い利用しませんでした。

【仙台観光交通手段】

仙台駅周辺の観光地は数少なく半日で充分回れます。私は2時頃から観光をスタートし、6時頃には戻ってきました。利用した交通機関は「るーぷる仙台」という観光地を周っているレトロなバスです。1日乗車券620円を買うことをオススメします。ホテルモントレ仙台ではフロントでも乗車券が販売していました。仙台駅バスターミナルからバスが出ており、そちらでも乗車券購入可!またバス車内でも購入できますが、枚数に限りがあるそうなので、バスに乗る前に購入することをオススメします。

【るーぷる仙台】

仙台の観光地を周っているレトロな観光バス。平日は20分おき、土日祝日は15分おきに運行しています。かなり小さめのバスです。終バスの時間が早いので、私のように午後から観光する方は終バスの時間をしっかり確認してから観光してください☆バス車内では観光案内放送が流れており、バスの中でも観光気分です。私は2回ほど乗換をしたのですが、そのうち2回はかなり冗舌な運転手さんで、このおじさんは案内放送は使わず全て自分の声で案内していました。きみまろさんみたいな話し方をされるのでとってもおもしろかったです!るーぷる仙台に乗ってこのおじさんのバスだったら旅が何倍にも楽しくなりますよ!

【仙台ガイドブック】

まっぷるで紹介されていた「伊達家ゆかりの地巡り」をしてきました。博物館は行きませんでしたが、それ以外はガイドブック通りに行きました。

ちなみに私が買った観光雑誌「まっぷる」は携帯と連動することができ、観光雑誌をそのまま携帯で見ることができました。観光雑誌って大きくて重いのでこれはすごく便利でした。携帯ではダウンロードから半年間見ることができます!ふせん機能もあるので活用させてもらいました。

【仙台観光地〜伊達家〜】

瑞鳳殿

階段がたくさんあるので、入口には無料で竹杖が置かれています。確かにたくさん階段はありましたが、京都の伏見稲荷神社に比べたら大したことありません。体力的には竹杖はいらなかったかな…とも思いますが持っているとなんとなく気分が上がる気がしますw

11月初旬に行きましたがここはほんのり紅葉してました。

仙台城跡

有名な伊達政宗の大きな像があり、瑞鳳殿よりも紅葉もしていてとてもキレイでした。お土産さんや飲食店も多く、伊達政宗モチーフのお守りもかっこよくて、見ていて色々と楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

入場料も取られないのがまた魅力的です。仙台各所にありますが、ずんだシェイクがとっても美味しかった♡

大崎八幡宮

私はここがるーぷる仙台で周る最終の観光地だったのですが、終バスが16:45…着いたのが16:30!けっこうギリギリかとも思いましたがちょうど良かったですw

どんぐり共和国

仙台駅に戻ってから夕飯にはまだ早い時刻だったので、ちょっと歩きましたがジブリグッズを販売している「どんぐり共和国」へ行ってきました。仙台駅からは徒歩15分以上かかりましたが、ジブリ好きなので頑張って歩きました!どんぐり共和国はいろんなところにありますが、仙台のどんぐり共和国は有名で、狭い店内ですが、珍しいジブリグッズ多く、店内装飾がステキなことで有名な店舗です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ジブリシリーズの指人形を集めている私にはたまらない装飾でした♡

指人形サイズに合わせたであろう魔女の宅急便キキにぴったりのホウキがあったので購入!またクリスマス限定のメイが売っていたのでそちらも購入しました。クリスマス限定メイちゃんは毎年出ているそうですが、初めて知りました!

クリスマス限定メイちゃんはお洋服に小トトロが描いてあり、髪飾りが緑です♡

有名牛タン店《利久》

その後は駅の近くの牛タン屋さん「利久」で牛タンを堪能しました!仙台在住の親戚がチェーン店だが間違いない!とオススメしてくれた牛タン屋さんです。すごく美味しかった♡付け合わせのお新香?は激辛なので注意して

ください(*_*)

松島

次の日は6時半過ぎの新幹線のため夕方まで観光(o^^o)仙台といえば「あ〜松島やぁ」で有名な松島へ行ってきました!

仙台駅から車で約1時間!船酔いしない方はぜひ遊覧船に乗って見てもらいたい景色です

近くの神社にはあの嵐の櫻井翔君もお仕事できた、こけしがいっぱいいる神社があります。ここがすごく紅葉していてとってもキレイでした。

松島は魚介が美味しいのが有名で、特に穴子がオススメとのことなので穴子丼を食べました!

食べ歩きで食べた笹かまぼこが美味しくて…練り製品が苦手な私ですがその場で焼きながら食べる笹かまぼこは絶品でした!

かなりゆっくり松島観光しましたが、10時に仙台駅を出発し、4時半頃には戻ってきました。帰りは交通渋滞もあるかもなので新幹線の時間に余裕を持って間に合うようにしてくださいね!

かなり仙台を満喫できたと思います♡これから仙台に行こうとしている方はぜひ楽しんできてくださいね( ^ω^ )