2017年うさたま大脱走!ディズニーランドレポート〜マタニティ(妊婦)編〜

2017.5.29イースターパレードで盛り上がっている東京ディズニーランドへいってきました!!

【ディズニーランドイースターシーズンの混雑状況】

GWを除いて閑散期と言われている4月〜6月ですが、5月の後半からは修学旅行生や、学校の運動会の振り替え休日で月曜がお休みの人が多いため、平日でも月曜は日曜日並みに混雑する日が多いです(p_-)

2017.5.29はそんな月曜であり、先週悪天候の日が多かった為、混雑するってわかっていましたが行ってきました(汗)
さらに今回は初のマタニティディズニー!マタニティならではの楽しみ方がないかと行ったディズニーランドだったので、うさたま大脱走と合わせてレポートしたいと思います!

【ゲストアシスタンスカードを発行しよう】

マタニティでディズニーに行かれる場合はぜひ「ゲストアシスタンスカード」をゲットしてください!!

これは主に障害者の方、車椅子利用の方が使われていますが、「妊婦や高齢者」もその対象となります。(公式HPにも記載されています)

東京ディズニーランドでは入口入ってすぐ左手の「メインストリートハウス」で発行してくれます。1ヶ月前から予約可能ですが、当日でも大丈夫です!

こちらではガイドツアー申込、遺失物の受付もやっているためやや混雑していますが、10分くらいで受付できました。

母子手帳の確認などは一切なく自己申告になります。ただ「立って並ぶのは難しい方が対象なのですが、難しいですかね?」と必ず聞くそうなので「お前立てるだろ!」と言われているような気がしてしまい、ちょっと罪悪感でした。実際、この日は非常に暑くパレード待ちをしている時はしんどかったので発行してよかったかなと思っています。

こちらのゲストアシスタンスカードは全てのアトラクションとグリーティング施設で使えるカードです。

各施設で、その時の待ち時間に応じて並ばずに施設利用ができます。

例えば、ミッキーと会える「ミートミッキー」で待ち時間が60分の場合はミートミッキーで受付すると60分後に戻ってくれば、すぐに中に入れるというシステムです。

その施設により、またその時の状況で多少対応が変わったりもするみたいです。

ファストパスと似ていますが、大きな違いはファストパスは約1時間の時間の猶予がありますが、ゲストアシスタンスカードは時間が指定されています。ファストパスには(例)14:00〜15:00の間に来てください!ですが、ゲストアシスタンスカードは14:05に来てくださいとカードに書かれます。時間厳守だそうです!

ゲストアシスタンスカードの良いところは「全てのアトラクションとグリーティング施設が対象」という点です!

ファストパスが発券されていない混雑するアトラクション…例えばディズニーランドなら「ジャングルクルーズ」「ピーターパン空の旅」あたりがオススメです。

またグリーティング施設も対象のため、並ばずに会えるのはありがたいです(o^^o)

ゲストアシスタンスカードを発行しても、もちろんファストパスも発券できるので、両方うまく活用すれば、混んでいてもたくさんの施設が利用できそうですね☆

実際、初めて利用した私は全くうまく活用できなかったのと、割と元気な妊婦なため使う度に罪悪感がありました(_ _).。o○

ゲストアシスタンスカードは時間が指定されているため、間の時間の活用が難しかったです。

ちなみに私は「ミートミッキー」「ウッドチャック トレイル ドナルド」の2回しか使いませんでした。

本当は「ウッドチャック トレイル デイジー」でも使おうとしたところ、行った時に待ち時間が30分だったのですが、ゲストアシスタンスカード利用者がたまたま集中している時間帯だったらしく、ゲストアシスタンスカードを使った場合は60分後の案内になると言われたので30分くらいならと思い普通に並びました。そんな場合もあるみたいです!

「ミートミッキー」と「ウッドチャック トレイル」のゲストアシスタンスカードを使ったグリーティングの注意点!

出口からの案内になるため、途中を楽しむことができなくなります!特にミートミッキーはミッキーの家の様子も見所なのでご注意ください(`・ω・´)

実はミートミッキーの時は朝一で受付に行ったのですが65分待ちで指定された時間がうさたまパレードの1時間前…パレードが大好きな私としてはパレードが優先だったので、せっかくゲストアシスタンスカードで予約していたのですが、その時間は諦めてパレード終了後にさっき来れなかったのでまた待ちます!と受付に行ったところ「大丈夫ですよ!」と言っていただきすぐに案内してくださいました。申し訳なかったです。。。でもありがたかったですm(._.)m

ゲストアシスタンスカードについてはこれくらいかな…。

【マタニティディズニーの楽しみ方】

ゲストアシスタンスカードでキャラクターとのグリーティング施設を並ばずに利用できるのでキャラクターグリーティングはぜひしてほしいです(*^▽^*)

妊婦であることをキャラクターに伝えると妊婦さんを真ん中にしてキャラクターがお腹を触ってくれている写真が撮れます♡

ミッキーはお腹に投げキッスをしてくれました♡ドナルドとデイジーは何度もお腹を撫でてくれました♪( ´▽`)これもマタニティならではグリーティングハッピーだと思うのでぜひ体験してほしいです♫

また、ウッドチャックのキャストさんは「次は3人で来てくださいね♡お待ちしております!と言ってくださり、嬉しかったです!

実は私、ミッキーの命名用紙と母子手帳にミッキーたちのサインを書いてもらいたくて、持って行ったのですが、色々と規定があるらしく、なかなかOKがもらえませんでした。

それでもお願いして、ミッキーとドナルドには命名用紙に、デイジーには母子手帳にサインをもらいました☆

無理にお願いを通してしまった感じになってしまったので大変申し訳なかったですが、すごく嬉しかったです♡

妊婦さんにはぜひ「ベビーマイン」でお買い物をしてほしいです☆赤ちゃんから子どもまでの洋服などが売っている専門店です!シンデレラ城の裏にあります!

ここからはやっと「うさたま大脱走」のレポートをしたいと思います!

【イースターパレードうさたま大脱走】

「1回目11:00〜」

9:30から待ちました!場所はウェスタンランドエリア。私はウェスタンランドエリアでパレードを見るのが好きです♡ホーンテッドマンション横からスタートするので、開始早々にフロートがやってくるのが魅力的(^ ^)本当はキャラクターがずっと同じ方向を向いてくれるトゥーンタウンエリアが良いのですが、最後にくるので待ちきれないのと、激戦区なので良い席で見るには長時間並ぶ必要があります。またウェスタンランドエリアのいいところは日陰の場所が多いことです。この日は暑かったので日陰は本当にありがたい!

1回目はミッキーポジションで見たかったのでウェスタンランドエリアのダイヤモンドホースシュー近くで見てました☆ちょうどホセとパンチートのエッグがあるところにミッキーが止まります!その向かいのベンチが空いていたのでそこで座ってみてました。

妊婦なのでこのベンチでのパレード待ちは本当に良かったです♫いつもは最前列で見たいので、レジャーシートをひいて待っているのですが、妊婦だとちょっとしんどいです…。なので妊婦さんのパレード鑑賞はベンチなどの座れるところがオススメ!シンデレラ城近くにもパレードが見れるベンチがありますがほとんど日向なので、私はウェスタンランドエリアがいいと思います。ベンチの数が少ないので早めの場所取りになりますがぜひ☆

「2回目16:45〜」

1回目のうさたまより2回目の方が混みます!疲れていたこともあり、2時間前から待っていました。スプラッシュマウンテン入口看板向かいで待機!ここはベンチがないのですが、キャプテンフックスギャレーの囲い植木のところがイスのように座れるようになっているのでそこで座っていました!

ここは写真を撮るのにオススメスポットです♫止まるフロートは「クララベル カウ」「デイジー」「クラリス」のフロート!私の真正面は「クララベルカウ」という牛の女の子でしたが、デイジーやクラリスも下の方へ降りてきてくれるので、3人ともよく見えました!

またその奥の「グーフィーとマックスの親子」「ニックとジュディ」のフロートまでよく見えるんです♡

先ほどのミッキーポジションではミッキーが近いものの他のキャラがよく見えませんでした。

2回目のポジションなら3つのフロートがよく見えたのでお得な感じがしました♫

【パレードは雨だけでなく、風にも注意!】

本当にうさたま可愛くて楽しい♡雨よりも風に弱いパレードらしいので、天気予報を見る際にはパレードの時間の風速予報も見てくださいね!10メートル前後でストップなしのパレードになってしまうそうです。私が行った時は2回目がやや強いの7メートル予報でしたが、継続的にふいていなかったのと、南風という向きのおかげで通常実施でした(^O^)

【混雑日の落とし穴】

この日、1番大変だったのは「飲食の確保」です(´⊙ω⊙`)

1回目のうさたまパレードと14:00からのハピネスのパレードの間、ハピネス終了後、2回目のうさたまの間にご飯する人が多いため、どこの飲食施設もその時間は激混みで本当に大変でした(*_*)

空いていたのはシンデレラ城周辺にある「イベンブース」のところの飲食施設のみでした。(飲み物が売っていません。イースターのオレンジデニッシュとグミのみ販売)

【パークに散らばるうさたま達を撮ろう】

今年のうさたま大脱走は「うさたま」がいろんなところにいるのでその写真を撮るのも楽しいですよ(*´꒳`*)私はカリブの海賊近くにいるポップコーンを食べている?ベンチにいるうさたまがお気に入りです♡アトラクションにも乗っていたりと本当にたくさんいるので探してみてくださいね☆

またTODAYに挟まっている「うさたまを探せ」に参加すると「うさたまシール」がもらえます☆無料で、できるので小さなお子さんがいる方にオススメです♫

ディズニーのイースターは6/14まで!残りわずかですp(^_^)q私はランドのイースターが大好きなので、ぜひ遊びに行ってくださいね☆